植物性100%のスイーツ作りは難しい???

harunicoは、卵・乳製品(バター、牛乳、生クリーム)・白砂糖不使用のスイーツ教室です。

お菓子やケーキを作るのに、卵や牛乳、バターを使わずしてどう作るのか?美味しいのか?と思っていらっしゃる方もいると思います。
私も最初はそうでした。またしてもカラダにいいものは美味しくない!というイメージがありましたからね・・・
美味しい/美味しくない、と判断するのは個人の嗜好にもよりますが、私は植物性100%のヴィーガンスイーツも、普通のバターたっぷりのお菓子も美味しいと思います。

harunicoで植物性100%のスイーツ作りをお伝えしていますが、私が皆さんに声を大にして言いたいことは、
卵とバターを使わないって事は、卵のメレンゲを立てる必要もないですし、バターを力一杯こねなくてもいい・・・ということです。

皆さんも経験ありませんか?バターをホイッパーでこねこね。レシピにはクリーム状になるまで混ぜるって書いてあるけど、いつまでたってもクリームにならない。面倒くさいからレンジでチンして溶かしバターにしてお菓子を作ったこと。私はあります。いつも面倒くさいからレンチンしてました。
これって、やっちゃいけないことらしいですね。

植物性100%(ヴィーガン)スイーツは、バター使わないから、こねこねする作業が一切ありません!
バターは動物性油脂ですが、植物性にしたいので、液体状の油を使います。菜種油とか太白ごま油とか、常温で液体になっている油を使います。
牛乳の代わりに豆乳。卵の代わりに膨らませてくれるのはベーキングパウダー。

植物性のお菓子の基本は、
小麦(または米粉)、甘味料(メープルシロップや甜菜糖など)、油、豆乳、膨らます必要があればベーキングパウダー。
これだけあれば、簡単なマフィンやパンケーキが作れます!しかも、粉に、油と豆乳と甘味料を合わせたモノを混ぜるだけなので、簡単なものでしたら、計量からオーブンまで5分ぐらいでできちゃいます!道具も、ボウル2個、泡立て器、ゴムヘラ、はかりがあれば、十分です。
本当に簡単、混ぜるだけなんです!!

お菓子作り初心者のかた、苦手な方にこそ作ってもらいたい植物性100%(ヴィーガン)スイーツ!
harunicoでは、そんな方に楽しんでいただける単発(体験)レッスンもご用意しています。
2020年、是非新しいことを始めてみませんか?
バレンタインスイーツ作り単発レッスン(ガトーショコラとクッキー)詳細はこちら⇒

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。