米粉ナチュラルアドバイザーの活動紹介(鈴木菜美さん)

harunicoでは、簡単に米粉植物性100%のおやつが作れる「米粉ナチュラルおやつ」をご提案しています。
その魅力をお伝えする「米粉ナチュラルおやつアドバイザー」が20名以上誕生しています。その中から、今回は、愛知県日進市で活躍している「鈴木菜美さん」をご紹介します。

鈴木菜美さん(愛知県日進市)(紹介ページ

とっても優しい雰囲気の笑顔が素敵ですね。菜美さんは、harunicoで米粉ナチュラルおやつアドバイザー認定講座を修了されました。早速菜美さんにインタビューです。インタビュアーはわたくしkikoです。

きこ:菜美さんは管理栄養士さんですが、どうして管理栄養士になりたいと思ったんですか?
菜美さん:私が15歳の時に祖母のお見舞いへ行った際、大好きな祖母が「りんごは固くて食べられない」と言って残している姿を見て、「私だったら何か工夫をして、大切な人が食べたいと思ったものを食べられる形で食べさせてあげたい。元気になってもらいたい」という気持ちから、管理栄養士になりたいと思いました。

きこ:とっても優しいお気持ちですね。実際に管理栄養士になってから、どんなお仕事をされていましたか?
菜美さん:
大学卒業後は特別養護老人ホームに就職しましたが、「病気の予防や治療もできる仕事をしたい」という思いが強くなり、糖尿病専門クリニックに転職しました。そこでは採血等の結果に影響した要因を患者さんと一緒に探り、食事だけではなく、薬や注射の影響も踏まえて、どんな生活状況で何を大事にしている患者さんなのかという総合的な見方を学ぶことができました。日本糖尿病療養指導士の資格を取得したことで、より治療の知識を得ることができたり、治療内容は変わっていないのに食事を変えたことで病気も心も元気になる患者さんの姿を見て、管理栄養士としての仕事の楽しさを知ることができましたが、生活の変化をきっかけに正社員で仕事をする事が難しくなりました。「私に何が出来るだろうか」と考えてるうちに、「誰もが食事について学ぶことができ、食を通して不安な気持ちをなくしたい」という気持ちが芽生え、自宅でおやつ教室を始めました。

きこ:今のご自宅でのおやつ教室は、そんな管理栄養士としての知識と経験から菜美さんの想いを形にしたんですね。
菜美さん:『おいしくて、一人一人の身体にとって優しい食を通して、笑顔の連鎖が続きますように』という願いを込めて、「人と食と笑顔をつむぐ 教室 tsumugi」と名付けました。日常生活の中で管理栄養士に出会える機会は少ないと思います。健康な時にも楽しみながら新しい食の発見をしてもらいたいと思っています。

きこ:管理栄養士さんのお教室ってどんなのでしょうか?
菜美さん:私がお客様の専属管理栄養士となって健康をサポートさせて頂くメニューの他に生命力いっぱいの野菜を使った料理、糖尿病の方にも安心して食べて頂くことができるおやつ、小さなお子様と一緒に作ることができるおやつ、アレルギー対応可能なおやつをお伝えしています。今後も、オーダーメイドのように一人一人に合ったものをお届けするという軸を大切にして、自分が出来ることを増やしていけるように努めていきたいと思っています。

きこ:お教室に来て頂く方に寄り添ったレッスンなのですね。その内容はどんなものがありますか?
菜美さん:自宅教室では材料の特徴や選び方を学びながら、tsumugiオリジナルのおからを使ったおやつの他、harunicoの動物性フリーの米粉ナチュラルおやつ、かんたんおやつ、自然農法で育てられた野菜を丸ごと使用した野菜料理のレッスンをしています。同じおやつであっても材料を変更する事でお客様の身体や要望に応じる事もあります。また、来て頂いた方にはランチを提供しています。ランチを食べながら食材の栄養のお話をしたり、お客様からお困り事について受けることもあります。お客様から「毎回ランチも楽しみなの」「おやつを作りに来たけど料理も勉強になった」という声を頂いております。健康サポートメニューでは、ご自宅にいながら個々の身体に応じた食生活の具体的なアドバイスをリアルタイムで受けることが出来ます。

きこ:とってもお得なレッスンですね。レッスンにお越しくださる生徒様はどんな方が多いですか?
菜美さん:幼稚園~小学生のお子様をお持ちの方やご自身やご家族のきっかけに健康に関心を持ちはじめた30~50代の方が多いです。
女性のみの募集です。自宅教室では、よりお客様のペースに合わせてレッスンを行う事が出来るようにする為に、1~2名の少人数制で行っています。

きこ:菜美さんのレッスンのブログを拝見していると、いつも美味しそうなランチの写真が見れますが、あれは全てオリジナルのレシピですか?レッスン前に準備しておくんですか?大変じゃないですか?そのランチの内容をレッスンしていただくこともできるんですか?
菜美さん:ありがとうございます。ランチもアレルギーや好き嫌いを配慮し、全部で5品召し上がって頂けます。リピーターの方も多いので、毎回違うメニューになるように工夫しています。ランチの内容はオリジナルレシピのものと、個人的にマクロビオティックを学んだ時のレシピがあります。
「味見をしてからレッスンを受けたい」という方のために、試食も兼ねているので、ランチのデザートはおやつレッスンメニューの中から選んでいます。スープはレッスン前日の夜に作るのですが、サラダや焼き立てを召し上がって頂きたいものは下準備だけしておいて、レッスン当日の朝やレッスン直後に作ります。(スープは寒い季節のみ。)
オリジナルレシピはこちらのレッスンメニューでお伝えする事ができます。
「スープ+かんたん1品」
 

きこ:菜美さんはharunicoの米粉ナチュラルおやつアドバイザーになられて、ご自身でレッスンをしてみて生徒さんの反応はいかがですか?harunicoのレシピはお役に立ててますか?
菜美さん:米粉ナチュラルおやつを通して、米粉に興味を持ってくださる方が増えたように感じています。2日間に分けて試食会を行ったのですが、どのおやつも好評でした。
講座をきっかけに、米粉の種類や選び方、添加物などについてもお話する事でおやつだけでなく普段の食生活を見直すきっかけにもなります。
卵、牛乳、小麦粉を使用しないので、アレルギー対応ができるだけでなく、思い立った時にすぐに作ることが出来るという点にも私は助けられています。
きこ:菜美さん、harunicoの米粉ナチュラルおやつをたくさんの方に召し上がっていただく機会を作ってくださって、ありがとうございます。米粉で植物性100%だからこそ簡単で美味しいスイーツ作り、是非これからもたくさんの人に広めてくださいね。ロングインタビューありがとうございました。

人と食と笑顔を結ぶ教室「tsumugi」鈴木菜美
【harunico米粉ナチュラルおやつアドバイザー】

愛知県日進市、長久手、東郷、名東区、星ヶ丘
https://ameblo.jp/fuwafuwa2703/

只今米粉ナチュラルおやつアドバイザー認定講座・受講生募集中

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。