4月スタート!ドイツ発オーガニックセミナー開始します!

2020年1月からモニター受講生の皆様にご協力いただき開講してきました「ドイツ発オーガニックセミナー」
本講座を4月よりスタートさせていただきます!

オーガニックは身体にいい・・・どんな理由でオーガニックを選んでいますか?
オーガニックって本当はどんなもの?と質問されて、正しい答えは出せますか?
意外としらない本当のオーガニックの話。
オーガニック先進国のドイツから学んだエビデンス(証拠データ)があるオーガニックセミナーを開催します。

オーガニックはお野菜だけではありません。農産物全般にオーガニック栽培できるので、野菜だけでななく、日々使用する調味料や加工食品、ワインや、コットン、コスメにもオーガニック製品があります。またオーガニック基準で育てられたお肉やそれらの加工品もあります。
それらの基準や規格のことをキチンと知ることで、オーガニック製品と正しくお付き合いすることができますよ。

ただ、なんでもオーガニックがいい!オーガニックがベスト!という話ではありません。
オーガニックをキチンと知ることで、持続可能な社会を目指していくために必要なことはなんなんだろう、という思いでお伝えしていきます。

全部で4回セミナーがありますが、自分で言うのも何なのですが、かなりの情報量です。
すべてご受講いただく必要もありません。単発受講もOKです。
食に関心のある方はもちろんのこと、食のお仕事をしていらっしゃる方、家庭菜園をされていらっしゃる方にもおすすめです。

セミナーのテーマは4つに分かれています。(毎回テーマが異なります)
Basic:オーガニックとは(定義、原理、歴史など)
テーマ1:オーガニック栽培、オーガニックと栄養素、世界からみるオーガニックの現状、
テーマ2:オーガニック認証、コスメ、ホテル、コットンについて
テーマ3:有害物質、農薬、GMO問題について

※オーガニックセミナーは、4回で完結ですが、お好きなテーマをお選びいただき、ご受講いただくことも可能です。単発受講ご希望のかたは、こちら⇒

『ドイツ発オーガニックセミナー』
ビオマルシェの宅配さんのオーガニックサラダランチ付
日時:
Basic  : 2020年4月22日(水)
テーマ1:2020年5月20日(水)
テーマ2:2020年6月17日(水)
テーマ3:2020年7月15日(水)
全て10時~12時半ごろまで ※内容の進行具合により終了時間は前後します

場所:カフェ・ピルエット様  一宮市猿海道1丁目9号20番
持ち物:筆記用具
定員:8名  最少催行人数:4名
講師:harunico 岡田由貴子(IOBオーガニック専門家)

意外と知らない本当のオーガニックの話。
日本でここまで話が聞ける機会は、あまり多くはないと思います。

ぜひこの機会に、セミナーにご参加ください。

詳細、お申込み、お問い合わせは、
☆オーガニックセミナー(全4回)☆
単発のお申込みも可能です。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。