商品パッケージが伝えてくれるコト①

先日、無料で「オーガニック専門家の観点からみる日焼け止めクリーム」のセミナーをZoomで開催しました。
定員15名に対して満員御礼いただきました。ありがとうございました。

オーガニックを勉強していて気づいたこと、たくさんあります。
オーガニックが全てではないですが、何でもオーガニックが良いわけではないですが、オーガニックという基準が私たちに伝えてくれること、たくさんあることに気がつきました。

先日の日焼け止めクリームのセミナーでも、皆さんどんな日焼け止めクリームがおすすめですか?とご興味を持って頂いておりました。
私もそれほどたくさんのクリームを比較したことがないので、自分の使用感とか好みでおすすめしている部分はあります。
それって、個人の主観が入りますよね。でもオーガニック基準は、品質や安全性に関しては絶対的なモノがあります。

が、そこで重要になってくるのは、オーガニックに対して正しい知識を持ち合わせているのか?ということが重要です。
特にコスメに関しては、基準もまちまちです。

普段、あまり美容に興味のない私は、化粧品売り場に行くこともなく、決まったものを選んで使っているのが現状でした。
市場調査のためにと、近所のショッピングモールの化粧品売り場を視察にいきました。とってもビックリしました。
たくさんの種類の化粧品が売られていて、知っているメーカー、ブランドのものはもちろん、「植物性」とか「ボタニカル」、「無添加」などの表示が多いことに気がつきました。
でもその中身は、???なものもたくさんあります。

化粧品は、たくさんの成分が混ざってできる製品です。その成分ひとつひとつを解読して、調べて、安全性を確かめるのは素人ではとても時間のかかることです。
化粧品のマーケティングイメージとしては、植物性とかボタニカルとか無添加といった言葉はとてもいいイメージとして捉えられ、実際にもちろん植物性のものも成分として入っていることでしょう。

問題は、そこから先のことです。
貴方自身が、どのような化粧品を好むのか?使いたいのか?
そして、それに似合った化粧品はどういうものなのか?きちんと選んでいきたいですね。

実際には、日本のオーガニックコスメ市場で、
オーガニックコスメを利用される方の販売チャンネルとして、『約46%の方が販売スタッフによるカウンセリングによって化粧品を購入する』というデータが出ています。
(※流通ニュース(2018)出典、ドイツIOB)
販売スタッフさんによる化粧品の知識をお借りしながら、ご自身にあう化粧品の選択をするためには、自分なりの指針を持つ!ということです。
そのためにも、オーガニックの分野を深く知ることは、コスメ選びだけでなく、ご自身のライフスタイルを豊かにするために重要なポイントとなることは確かです。

harunicoでは、オーガニック専門家として、オーガニックのことを深く学んでいただくセミナーを開講しています。
5月は、Zoomでご受講いただけます。
◎Basic オーガニックとは(定義、原理、歴史など)
5/8(金)午後1時半~3時ごろまで ⇒終了しましたが、リクエスト頂ければ録画視聴できます
◎テーマ1(オーガニック栽培、世界から見るオーガニックの現状)
5/15(金)午後1時半~3時ごろまで
◎テーマ2(オーガニック認証、コスメ、ホテル、コットン)
5/22(金) 午後1時半~3時ごろまで
◎テーマ3(有害物質、農薬、GMO問題)
5/29(金) 午後1時半~3時ごろまで

詳細・お申し込みはこちらから
#STAYHOME 時間を有意義なものにしませんか?
Zoomをお使いになられたことのない方には、接続方法をご説明します。使い慣れると、電話みたいなものですよ(^^)

是非この機会にオーガニックについて深く学んでみませんか?

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。