• よくある質問
  • HOME
  • よくある質問

Q.お菓子作り初心者です、苦手です。レッスンについていけますか?
A. ご安心ください。レッスンでは、ご理解いただけるまでお伝えさせていただきます。また、質問もお受けさせていただきます。

Q. 食物アレルギーがあります。参加できますか?
A. harunicoのレッスンは、特に記載がない限り、すべて卵と乳製品は不使用です。しかし、レッスン会場並びに使用する調理器具は、これらの食品を制限なく使用していることがありますので、レッスンご受講前にお申し出いただき、ご相談くださいませ。

Q. レッスンを欠席した場合、振替えレッスンはありますか?
A. レッスンごとに振替えレッスンの規定が違います。レッスン概要にてご確認くださいますようお願いいたします。

Q. レッスンのキャンセルはできますか?
A. 一旦お申し込みいただきましたレッスンをキャンセルされる場合は、キャンセル規定があり、キャンセル料が発生します。レッスンごとにキャンセル規定が異なりますので、レッスン概要にてご確認くださいますようお願いいたします。

Q. 子供連れでもレッスンに参加できますか?
A.  harunicoのレッスンは基本的にお子様連れOKです。託児はございませんので、お子様の安全は保護者様にて確保していただきますようお願いいたします。なお、お子様の行動(ぐずったりした場合)周りのご参加者様に迷惑になると判断した場合には、一時的に退出をお願いする場合がございますので、予めご了承くださいませ。またレッスンの特徴により、お子様連れをお断りする場合がありますので、レッスン概要にてご確認くださいますようお願いいたします。

Q. レッスンで習ったレシピを商用利用してもいいですか?
A. harunicoのオリジナルレッスンでお伝えするレシピは、商用利用不可とさせていただきます。ただし認定講座にて認定を取得された方には、指定されたレシピを商用利用することが認められています。

レッスンお申し込み前、ご受講前にご確認ください

・harunicoのレッスンでお作りいただき、お持ち帰りいただいたスイーツは、早めにご賞味くださいますようお願いいたします。
・レッスンでは、包丁を使ったり火を使ったりします。お子様も同席される場合がございますので、取り扱いにお気を付けいただき、けがのないようにご注意ください。
・レッスン会場の駐車場における事故については、当方では責任を負いかねますので、予めご了承くださいませ。
・講師の体調不良などにより、急にレッスンを中止・延期させていただく場合がございます。その際は、改めてレッスン日を設定させていただきますので、予めご了承くださいませ。
・台風の接近や大雨、暴風、大雪などによる天候不良でレッスンを中止・延期させていただく場合がございます。愛知県西部の警報などの気象状況で判断し、総合的に判断させていただきます