米粉クッキーの実験

harunicoの米粉レッスンのレベルUPをはかるために、クッキーの実験をしてみました。
この2種類のクッキーは、粉の配合は同じなんですが、ある材料が違うのです。焼き時間も一緒です(同じ天板上で同時に焼いているので、焼成は同条件です)
混ぜているときに想像した出来上がりのモノと、焼いた後にできたモノは違うものでした。ちょっとびっくりしました(^^)

クッキーのサクッと感をどう作っていくか?はどんなモノが作りたいか?なんですが、すべてはバランスなんだな~と思っています。
同じサクサクでも、比べるとちょっとずつ違う・・・奥が深いです。
現在の米粉LABOでは、クッキーは作っていないのですが、そのLABOにこのクッキー編を入れていこうかなと思っています。
時間を見つけては試作をしていこうと思います。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。