資格はもういらない!?

大学を卒業したものの、履歴書に書ける資格もなく、特技もなく、
就職活動や転職活動がつらかった20代後半~30代前半。

 

 

 

 

結婚して、ひょんなことから海外で滞在した数年間。
何にも仕事できなくて、自分でおこづかい稼げなくて
『私なんて何にも取り柄がない』と挫折感いっぱい。

そんなときから私はいろんな資格を得て、手に職をつけたいと考えるようになりました。
今まで得てきた資格は
・秘書検定
・英検・TOEIC
・中国語検定
・中国茶茶芸師・評茶員資格
・日本茶アドバイザー
・紅茶コーディネーター
・ハーブティー
・マクロビスイーツ
・ロースイーツパティシエ
・カシューナッツマイスター
・ナチュラルスイーツマイスター
・米粉マイスターインストラクター
・薬膳

・食品衛生管理責任者
・留学アドバイザー
などなど、もう数えきれないほど学んできました。
自己投資が大事だと思っていたし、
学んでいる自分に酔っていました。

もちろん、たくさん勉強してきたことはどこかで役に立っているし、
無駄だと思ったことはひとつもありませんが、
資格=自己満足でしかないんです。

なぜなら、今の私でいうと米粉植物性スイーツ教室を主宰していますが、
絶対的に必要な資格ってひとつもないんです。
国家資格だっていらないし、教室はだれでもスタートできる

大切なのは、教室をやり切るための技術と知識なんです。

 

 

 

技術は、お菓子の場合は、お菓子を美味しく作るための技術、方法です。
知識はそれらを裏付けるため、先生として生徒さんに説明するための知識力です。
知識は、お菓子作りの知識はもちろんのこと、教室をしていくためには、
広報・運営・経理などのありとあらゆる知識が必要なんですが、
教室運営サイドの知識なんかは、教室やりながらではないと
なかなか身についていかないんですね。

 

 

 

 

米粉植物性スイーツの教室を運営してきて13年。
生徒さんも1000人以上見てきて思うのは、
ここ数年SNSが発達し、オンラインもいろいろ学べるようになってきたので、
皆さんとっても知識が豊富でいろんなことができるんです。
だからもう皆さんには資格は必要がないんです!

でも、なかなか成功できないのは、「やり切らない」からなんです。
・自分に自信がない
・どうやって教室をしたらいいかわからない
・集客とか苦手
・インスタも苦手でできない
何かと理由をつけて、やらないだけ。やれないだけ。
だと私は思います。

自己投資=自分の進化
なんです。高みを目指して、飛躍するため投資する。
自己満足のための投資ではないこと、私は自分で起業して気づきました。

 

 

 

 

 

 

米粉ナチュラルおやつアドバイザー認定講座は、どんなことを学べますか?

米粉で植物性のお菓子作りが学べます。
レシピは商用利用可能で、自由に使えます。
協会はないので、ご自身の教室など自由にレシピを活用していただけます。

もっと詳しく知りたいのですが?

是非説明会に参加してみてください。2時間で「製菓理論入門講座」も無料で学べます。
(5月説明会募集スタート)
5月8日(水)午前
5月14日(火)午後
5月15日(水)午前
5月17日(金)午前
5月20日(月)午後

↓詳しくはこちらをクリック後、「説明会」とメッセージをどうぞ👆

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。